ヒト・モノ・コト
by 151A2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
六本木アートナイト
3・28から29にかけて六本木周辺で
『六本木アートナイト』というイベントが行われました。

六本木ヒルズ、六本木ミッドタウン、国立新美術館で連携して
アートな夜を楽しもうという試み

こちらは六本木ヒルズ
蛍光灯のような光の柱が大量に立ってました。
c0174530_8125172.jpg

ちょっと変わったライトアップの東京タワー
c0174530_813921.jpg

発泡スチロールを使った作品
c0174530_8132266.jpg

超巨大な青いマキグソ風船が回転しており下からのぞいたところ
c0174530_8133116.jpg

なんかめちゃでかいなにかが・・・
c0174530_8134158.jpg

ジャイアントトラやんでした~
c0174530_8134873.jpg

ちなみにたまに火吐きます☆
c0174530_8135595.jpg

暗闇に浮かぶUFO
c0174530_8142618.jpg

霧の空間
c0174530_8143396.jpg

霧と闇と桜
c0174530_8143942.jpg


素晴らしかったのが新国立新美術館
なんと夜10時まで開館&展示無料!!!!

現代の作家9名の展示だったのですが
作品の質がかなり高かったです。
思わずじっと見てたら10時をすぎており

c0174530_814469.jpg


それでも帰らずみんなでビデオアートの前で釘付け。
美術館は消灯をはじめてゆき。

帰れといわれても楽しいから帰らない!!っていうう
夜に学校に残っている気分を久しぶりに味わいました☆


大阪でもやって欲しいものです☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-04-03 08:13 | コト
東京都写真美術館+ルイヴィトン表参道店7階
c0174530_23225614.jpg


東京都写真美術館で
やなぎみわさんの展示会が行われています。

この方今年行われる二年に一度の芸術祭 ヴェネツィアビエンナーレにて
日本館での展示アーティストに選ばれている方です。

本展示のタイトルは マイグランドマザー
『あなたは50年後どんな人生を送っていたいか!?』
という問いにやなぎさんと写真のモデルとなった方々が話を重ねて
特殊メイク+CG+エトセトラで一枚の写真に収めた、、というものです。

美術館入り口のポスターの女性は
『ゆっくりくらすかと思えばバリバリファンキーな婆ちゃんになってた!!』ってことで
髪の毛は真っ赤、大きく開けた口にはダイヤモンドを埋め込んだ歯が!!

ってなかんじで一人一人個性があって
ぐんぐん引き寄せられる魅力的な作品でした。


一方こちらは
c0174530_23231221.jpg

ルイヴィトン表参道店7階へとつづくエレベーターホールです。

7階には
何があるのでしょうか?

ぜひいってみてください。鳥肌たつことうけあいです☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-03-31 23:22 | コト
Tokyo's Tokyo
先週末、東京に言った際に
羽田空港経由でいったのですが

最近できた面白いお店がありました。

c0174530_851695.jpg

c0174530_853220.jpg


Tokyo's Tokyo
日本全国のさまざまなものが置いてあります。
たとえば『北海道』だったら
旭山動物園の写真集と北海道土産の『葉っぱの石鹸』が並んでいる。
本、食品、グッズなどいろいろなジャンルを並べているので(しかもデザイン性が高い)
羽田から全国に旅に行く前には是非よってみてはいかがでしょうか?

羽田空港第二ターミナル3階にあります☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-03-30 08:04 | コト
ビデオプロジェクション
まずはご覧ください。
できれば『HQ』ボタンをクリックしてきれいな画質で。





3DMAPPING VIDEO PROJECTED という新技術だそうです。
プロジェクターを使って建物に投影しているのですが

なんだかもう次元が違うとはこのことで・・・。
画面の前で『おおおおお!!!』と声を上げておりました。

ぜひ実物を見てみたいものです☆


メーカーホームページ

[PR]
# by 151A2 | 2009-03-19 23:32 | コト
てつそん09
c0174530_21144253.jpg


てつそん = 全国合同卒業制作展
展示企画、製作、広報、資金面等、すべて学生の手だけで行っているイベント

今年は韓国から参加の学生もいました。
コチラの韓国の学生のレベルは大変高かったです。
c0174530_21145561.jpg

象の大群
c0174530_21151676.jpg

馬!?ですね☆
c0174530_21153899.jpg

こちらはクレヨンのついたヒールで絵を描いてて
c0174530_21155050.jpg

各色とりそろえていました。発想が素晴らしい!!
c0174530_2116388.jpg

友人の作品 体内のそれぞれが持っている機能・細胞を
シルクのショールに染付け、それを体に纏う とのこと。
色が映えててきれいでした☆
c0174530_21161822.jpg

てつそん09で特に良かったのがこちら
「スキ間コミュニケーション」という作品。
プロジェクターで100名の顔が映し出されているのですが
なんとも面白い!!
詳細は動画でどうぞ~☆
c0174530_21163085.jpg



[PR]
# by 151A2 | 2009-03-09 21:15 | コト
氷でできた波
本日ネットサーフィン中に見つけたのですが
こちらの写真

c0174530_1922775.jpg


南極の氷だそうです。
白く覆われていた部分がとけてでてきたのでしょうか。


c0174530_19235046.jpg


透けて見える透明感が以前みたガラスの器と
c0174530_1927074.jpg

青磁の二重貫入を思い出しました。
c0174530_19301042.jpg



素晴らしい、綺麗です☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-23 19:30 | コト
Masterpieces of the Prado Museum in Google Earth
Masterpieces of the Prado Museum in Google Earth



Google Earth内でプラド美術館の著名な絵画が
HD画質で見れるそうです。筆のタッチまでもが鮮やかに!!!
上の動画はそのプロジェクトドキュメンタリー

Youtube 自体がすでに高画質化されている上Google Earthまでもが・・。

本当に時空を簡単にこえちゃってます。
それも非常にスムースに人々の生活に浸透しつつあります☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-22 23:27 | コト
小さき人々

c0174530_21371246.jpg



小さき人々の写真がたくさんありました。

いやぁ面白いです☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-19 21:37 | コト
遠出  タイヤキ
c0174530_2312434.jpg


今日は大変天気が良かったので
近つ飛鳥博物館にいってまいりました。

自宅から自転車で☆

12:00 起床
12:15 思い立つ
12:50 出発

家から博物館まではおよそ30Km

ひたすらこぎまくりました。
14:30 博物館到着

c0174530_18492970.jpg



15:15 博物館見学後出発


c0174530_18494193.jpg


15:40 本日初の食事 タイヤキ2個

c0174530_18495387.jpg


16:50 帰宅

往復60km以上、往復時間は3時間20分くらい
ちなみに車だと1時間40分くらいだそうです。

明日の足筋肉が心配です!!な一日でした ☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-15 22:53 | コト
タイトル写真変更!!
久々に変更してみました↑

『1』・・・・・スペイン・バルセロナの蚤の市にて。
『5』・・・・・京都知り合いの雑貨屋さんにて
『1』・・・・・フランス・パリの蚤の市にて。
『A』・・・・・大阪骨董市のプランス雑貨店にて。

改めましてヨロシクデス☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-10 18:20 | モノ
彫師 HORI-SHI
先日興味深いDVDを借りてきました。
彫師 HORI-SHI という刺青師のドキュメンタリー映画です。


何故このDVDを借りたかというと
以前とある彫師の方と話す機会があって刺青を実際に見せていただき、
一つの表現方法としての『強い力』を感じた経験があったためです。



三名の刺青師の方へのインタビューと
そのお弟子さんの話。
また刺青を入れた方の話などと合わせて
日本における刺青の歴史をさかのぼっての解説がありました。

c0174530_15542198.jpg


墨を入れる風景を見ると
真剣な一対一の人間のやり取りがありました。

c0174530_160849.jpg



結果生まれた絵からはすさまじき力を感じます。

c0174530_15561155.jpg


中でも彫あいさんという方の絵には
かなり心を動かされました。


c0174530_1602045.jpg


c0174530_1603189.jpg


まだまだ知らない世界があるなと
思った一日でした。
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-08 11:23 | ヒト
2/54
二匹目↓

c0174530_22244021.jpg


増えました☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-03 22:25 | コト
1/54
こんにちは タケトミネコ(←正式名ではございません)です。
c0174530_18353253.jpg

1/54です。

c0174530_18355447.jpg

ここはコンドイ浜という遠浅の海岸で
綺麗ですよ~☆

c0174530_18382151.jpg

家族づれもいらっしゃってます。

c0174530_18363040.jpg

是非おこしくださいな☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-02-02 18:36 | コト
ヒト・動物 分布
人口がっ!!!!



c0174530_22502893.jpg


竹富島です。

竹の子 農園
耕されて・・・・・・ない!?

c0174530_2251038.jpg


シーサー カラスにやられちゃってます☆

c0174530_22512643.jpg


ノンビリ~

c0174530_22513838.jpg

[PR]
# by 151A2 | 2009-01-30 22:51 | コト
先週末のこと
c0174530_2363033.jpg


先週末、関西国際空港にて
とある島へ行くために飛行に乗り込んだのですが

ふと窓をみるとピカピカヒコーキが!!

おそらく荷物専用機かとおもわれますが
なんだかクールでかっこよかったです☆

業務用ってかっこいいものおおいですね!
[PR]
# by 151A2 | 2009-01-28 23:06 | コト
発表!!  Xacti CG10
c0174530_20324394.jpg


昨日世界同時発表で

デザイン担当機種 Xacti CG10が発表されました!
発売はもうちょっと先ですが
そのほか色々なタイプがでたので良かったらみてみてください☆

プロモーションビデオ(英語&音がでます)
http://www.sanyo.com/xacti/promotion/index.html

国内サイト
http://www.sanyo-dsc.com/index.html
[PR]
# by 151A2 | 2009-01-22 20:34 | モノ
革の靴
c0174530_22462237.jpg


この靴との付き合いはかれこれ2年近くたつのではないだろうか。

サイドジッパーが楽だっ!!ということで愛用しているこの革靴、
気が向いたときにクリーナー&靴墨で磨いています。

少しずつですが
よい感じになってまいりました。
キチンと磨くと光沢を放ちだすのです。

いや~革って凄いですね☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-01-20 22:46 | モノ
ともだちの塔
あのともだちの塔が出来たらしいです!!



c0174530_22444569.jpg

mixi 太陽の塔コミュニティより←画像失礼致します

さて一体何のことでしょうか。
大阪にある『太陽の塔』が映画プロモーションのため一日だけ
『ともだちの塔』と変身したそうです。




詳細はこちら!

http://www.asahi.com/culture/update/0119/OSK200901190050.html

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20090119/?link_id=ctp001


オススメ(写真多し)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_expo/

こちらはHD映像でみれます☆
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_expo_movie/

すごいっ!!見たかったなぁ!!!
[PR]
# by 151A2 | 2009-01-19 22:44 | コト
Z
銀座にて

Zの目


c0174530_2151148.jpg


新型ですよ~パチッ!!

c0174530_2151265.jpg


いかちぃっす!!
[PR]
# by 151A2 | 2009-01-16 21:50 | モノ
純粋なる形象
c0174530_21383128.jpg


先日 サントリーミュージアムにて開催中の
純粋なる形象
ディーター・ラムスの時代-機能主義デザイン再考 にいってまいりました。

大阪の街中でも
ちらほらとポスターを見かけており
ずっと気になっていた展示会でした。

時代の流れをブラウン社の製品、当時の家具や世界情勢等
流れをたどりつつ、デザインのあるべき姿を示しています。

とてもシンプルで、現代にも通ずるモダンなデザインでした。


大阪 サントリーミュージアムの後は
東京 府中美術館へと回るそうです。(開催期間 2009 5/23~7/20)

関東の方、交互期待ですぞ☆
[PR]
# by 151A2 | 2009-01-13 21:38 | コト